ちるろぐ

その辺にいる女子が日常で気になるものを記録しています。

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています

OEMをしているアヤベ洋菓子について調べてみた

みなさんはOEMってご存知ですか?

 

会社の商品を生産するのは、その会社内だけの仕事ではありません。

ときには事業拡大や社内コストの削減のため、他社に依頼して製造してもらうことがあります。

 

このように委託して他社ブランドの商品を製造することをOEM(Original Equipment Manufacturing)と言うのです。

 

コンビニのプライベートブランド商品の多くは、この形態で製造されています。

 

今回はアヤベ洋菓子という会社を知ったので、その会社とOEMについて備忘録として書いていきます。

 

 

アヤベ洋菓子とはどんな会社?

株式会社アヤベ洋菓子は、昭和43年に創業した会社。

主に焼き菓子の販売、卸売や販売をしているOEMメーカーです。

 

土曜日の午前中には、工場直売のアウトレットセールを実施しています。

バウムクーヘンが人気とのこと。

 

www.ayabe-yougashi.co.jp

 

どんな商品を製造している?

アヤベ洋菓子が製造しているのは、有名ブランドの焼き菓子が中心です。

例として簡単に調べたところ、こんな商品がありました。

 

 

高級なスイーツから身近な商品まで、幅広く扱っていますね。

 

アヤベ洋菓子のスイーツを楽しもう!

買って食べているお菓子がどこの製造か、普段は気にしないですよね。

ふとパッケージの裏面を見ると新たな気づきがあるかもしれません。

 

普段食べているお菓子の中から、アヤベ洋菓子製造のものを探してみるのも楽しそうです。