ちるろぐ

その辺にいる女子が日常で気になるものを記録しています。

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています
MENU

【食べ歩き旅のおすすめ】福岡で欠かせないグルメ特集

福岡には、他の県にない魅力的な食べ物が集まっています。

福岡に訪れたらぜひとも食べてほしいものがたくさん。

今回は個人的に欠かせないと思う、おすすめの福岡グルメをまとめていきます。

 

本ページにはプロモーションが含まれています。

 

明太子

f:id:hochiru:20240322091259p:image

福岡といえば明太子。

居酒屋の小鉢や味付け、いろんなところに明太子が使われています。

明太子を贅沢に使った丼はたまりません。

お土産も充実しているので、お家でも楽しめます。

 

豚骨ラーメン

f:id:hochiru:20240322090950p:image

福岡には豚骨ラーメンのお店がたくさんあります。

博多ラーメンとして愛されているお店をめぐり、味を比較するのも楽しいです。

 

海鮮

f:id:hochiru:20240326163830p:image

福岡は港が近く、新鮮な魚介を味わえます。

海鮮丼はもちろん、郷土料理のごまさば、すぐ近くの呼子から直送のイカなど、海があるからこそ楽しめる料理がたくさん。

博多駅天神駅からアクセスの良い場所でも海鮮を楽しめるのは嬉しいですね。

 

博多ごまさば屋

じゃこくじら

 

もつ鍋

f:id:hochiru:20240326163849p:image

もつ鍋は福岡が誇る郷土料理。

鍋いっぱいのモツやニラ、食べ終わった後の締め雑炊(あるいはちゃんぽん)、最初から最後まで楽しめるメニューです。

 

博多もつ鍋 二代目 楽天地

博多もつ鍋おおやま 本店

 

屋台

f:id:hochiru:20240322091917p:image

中洲や天神エリアを中心に、福岡の夜は屋台が出てきます。

締めのラーメンを楽しむのは欠かせません。

豚骨ラーメンはもちろん、屋台の焼きラーメンも絶品です。

 

あまおうスイーツ

f:id:hochiru:20240321185907p:image

福岡のあまおうはいちごのブランドとしてとても有名で愛されています。

あまおうを丸ごと使ったパフェやフルーツサンドなどをカフェで。

贅沢な甘さを誇るあまおうは、フルーツ好きには欠かせません。

 

パン屋さん

f:id:hochiru:20240322091052p:image

実は、福岡はパンの激戦区。

雑誌に載る人気店や、東京で行列のできるショップの本店が、福岡にあります。

変わり種のパンも多くみられるので、朝食やカフェ利用でパン屋に立ち寄るのがおすすめです。

 

他にも欠かせないグルメがたくさん

ここまでに挙げた以外にも、福岡で欠かせないものがたくさんあります。

別の機会にそれもまとめてみたいと思います。

まとまった時間が作れたら、福岡に食べ歩き旅に出かけてみるのも良いですね。