ちるろぐ

その辺にいる女子が日常で気になるものを記録しています。

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています
MENU

【ディズニーランド】当日〜入園までの道のり

 

9月後半、数年ぶりにディズニーランドに行きました!

 

せっかく訪れたので、記録しておきたいと思います🎵

 

 

まずは到着!

 

当日の移動は、JRを使って舞浜駅まで。

JR東京駅からでも約15分なので、比較的アクセスは良いですね。

 

駅到着の直前、電車の窓からディズニーらしい風景が見えてくるので、わくわくします!

 

電車の中にも、これからディズニーへ行くんだろうな〜という人たちがたくさんいます。

なので、電車を降りてからも目的地までほとんど迷いません。

 

駅から進んで行って、歩行者専用のデッキがあって、国内最大級のディズニーショップであるボン・ヴォヤージュが見えてきます。

パークに入らなくても買い物できるので、ここだけでも楽しめそう!

 

そこからサクサク歩いていくと、キャストさんがお出迎えしてくれています🫶

入園前の手荷物検査に進むための道へ誘導してもらえるので助かります。

 

入園前に手荷物検査するよ

訪れたのは平日でしたが、比較的早めに着くようにしたので、手荷物検査の列に並んだ時点では7時過ぎ。

列はまあまあ伸びているかなと思いましたが、のろのろながら進んでいるので、あまり長時間待った気はしませんでした。

 

まだ暑い日だったため、持参した日傘とハンディファンがこの時点で大活躍です。

 

いざ手荷物検査の台に到着すると、空港の保安検査のような感じでした。

トレーに荷物を預けて機械に通し、自分はゲートを通ります。

 

事前に調べた口コミでは、人が検査するレーンと機械が検査するレーンがあるとか?

今回私が通った機械のレーンはほとんど足止めされずにサクサク進んでいました。

 

カバンを横にして良いか聞かれるので、気になる人は、その点大丈夫かな?とチェックしてから行くとストレスフリーかもしれません。

 

パークに持ち込んではいけないものがいくつかありますが、今回特に気をつけたのは飲食系。

熱中症対策のため、持ち込み可能なペットボトルドリンクを持参しました。

 

開園まで待ちます

手荷物検査を終えたのが7時半くらいでしょうか。

入園ゲートの前まで進むと、既に大勢の人が開園待機している光景。

 

横にもだいぶ広がっていましたが、縦だと10列くらいはあったかな?

 

ほとんどの人が座っていたので、マネして座り込みました。

地べたに座ることになるので、レジャーシートが活躍します。

さらに日差しも強く、前後左右を人に囲まれ、なかなか風を感じないので、日傘と汗拭きシートも大活躍。

 

周りを見ると、折りたたみ椅子を持ってきて座っている人もいて、ちょっと快適そうでした。

結構その場で軽食(朝ごはんかな?)をとっている人も多かったな〜。

 

なんといっても、この時間(7時半くらい)からだと1時間は待つことになるので、なんらかの快適グッズを持たないと、入園前に疲れちゃいますよね。。

 

いざ、入園!

長い時間待機して、ようやく入園の時刻が迫ってきます。

 

事前に調べておいて知ったのですが、公式サイトに「9時開園」と書いてあっても、実際には8時半に開園のことが多いそうです。

私が訪れた日も実際そうでした。

 

8時過ぎくらいから待機の人たちがなんとなく立ち始めて、

8時20分くらいから待機列が前進して、入場ゲートに近づきます。

 

そのタイミングで多くの人が、スマホで入園用QRコードを準備スタート。

 

回線が混雑してアプリ起動に時間がかかるみたいで、最初の画面のまま1〜2分固まっていました。

周りを見渡しても、同じ状況の人が多かった。。

なので、ちょっと早めにアプリ起動しておくと安心かもですね。

 

8時半になってゲートが開くと、一気に列が進んで入園します!

いよいよ!

 

長くなりそうなので、何回かに分けて投稿します!